Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

安倍帰れコール〜新しい放送法を考えて

先日行われた都議選において、さまざまなメディアが「偏見報道」をしたと批判されています。

特に顕著だったのが、秋葉原での安倍首相の応援演説でのこと。安倍首相の演説が始まるや否や、演説を聞いていた「一部」の人々が「安倍帰れコール」をしていたというのです。

この「一部」というのは、いろいろな説がありますが、聴衆の5%前後、良くても10%に満たないほどです。

ここで問題になっているのは、メディアの「切り取り」。この5%の一部の声を、「大合唱」などの表現を使い、まるで聴衆のほとんどが反安倍コールをしたかのように報道しました。画面に捕らえられたのもほぼ反対勢力で、一部の声を、あたかもその一部の声が国民の声であるかのような報道を行いました。

本来なら、「安倍首相の演説にはたくさんの人々が集まりましたが、一部からは『安倍帰れコール』が起こりました。」このくらいの報道なら半々なわけじゃないですか。むしろ、中立、または安倍首相応援派の方が多かったわけですから、これでも切り取りしすぎなくらいです。

この時点で「偏見報道」とされても、反論の余地はないと思いますが、放送法を厳密に定め、偏見報道をするメディアを徹底排除、または、厳密に定められた法に則った取り締まりの徹底が必要です。

でも実際は難しいでしょう。放送法改定案なるものが出された場合、結果は目に見えています。「表現の自由の侵害」や「メディアコントロール」などの言葉を利用し、さらなる偏見報道を行います。野党も当然のように便乗し、国民に負の感情を植えつけます。やがて、支持率が下がり、法整備もままならず、政権交代です。違う政権でも同じことが起こります。メディアは、反権力精神を国民に植えつけ、政府を引きずり落とします。また政権交代

日本の経済が弱い理由はなんでしょう。短期政権に他なりません。まとまった経済政策も実行できず、結果が見える前に首相がやめ、新たな首相が現れては、また消され。

日本の報道は、左翼的じゃないと視聴率が取れないのでしょうか。なんでこんなに一様なんでしょう。企業スポンサーもどうかしてるんじゃないですか。中立な報道だけを援助すればいいのに。

そろそろ国民も世代交代です。テレビ<ネットが完全に成立する時代がやって来ます。今ならまだ大丈夫です、たぶん。信用を完全に失う前に、中立な報道を取り戻しましょう。誰もテレビを見なくなる前に。

ブログとかTWICEとか韓国語とか

先月一つしか記事書けなかった。

記事書く本数が減ったのは、絶対的な時間が足りないこと。調べて書くような記事に費やすような時間はそんなになかった。なんでかっていうと前期試験があったから。

 

でも、ちゃんと勉強に時間をかけたせいか、前期試験の結果はすごくよかった。数学、数学、物理、化学で90%以上。英語でも77%。学年で順に1位、2位、1位、1位、5位という大変な好成績。

前期成績が一番高い生徒として、賞状みたいなのをもらった。

 

勉強かブログかって言われたら勉強したい。でも、留学してるからお金がかかる。それを多少でもまかなえればと思ってブログを始めたんだけど、本末転倒な気がする。

 

今まで、数字を結構気にしてた。多分伸ばすのに必死だったんだと思う。良い記事書いたつもりでも、あんまり伸びないと限界を感じてしまう。だから、もう自然体で書こうかな。

自分の経験を書くとか、愚痴を吐き出すとか、世間に対して言いたいことを言ってみるとか。

数字を気にしなければ、ちょっとしたことでも気楽にかけるから良いと思う。

 

今は1学期休み。今年の結果で大学行けるか決まる。だから、今は残り半年分の予習に時間をかけているところ。2週間しかないけど意外と終わりそう。勉強中にダラダラしちゃうのなんとかしたいな。

 

あと、新しいことも初めてみたい。韓国語かドイツ語を学びたい。Duolingoってアプリの外国語学習が良いんだけど、韓国語がないのよね。唯一韓国語が絡んでるのが、韓国語で英語を学ぶってやつ。これは正直大変だった。なんとなくはわかるけど。

韓国語って選択問題だとよくわかるね。例えば「少女」って言葉を選択してくださいって問題があるとすると、「しょうじょ」似たような発音を選べばいいからね。ハングル文字は知っておく必要があるけど。でも、ハングルは2、3日あれば覚えられると思うよ。簡単。

実は韓国語やりたいって思ったのTWICEの影響。韓国のアイドルグループなんだけど、日本人がいるの。その方が韓国語流暢に話してるの見て、なんか憧れた。

英語を流暢に話してるのを見ても憧れないのはなんでだろうね。もう、オーストラリアに住んでると、英語って当たり前だし、どんな国から来てる人でも喋ってるんだよね。もう自分の中で英語は前提になってきた。

だから、話してる人が少ない言語に憧れを抱くのかな〜。

 

そろそろ長くなったので終わろう。そんな感じで、ゆる〜くこれからやっていくので、

よろしくお願いします。

 

TWICEの曲が聞けます。

こちらはDuolingoっていう外国語を学ぶためのアプリ。

Duolingo | 英語を学ぼう

Duolingo | 英語を学ぼう

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

 

 

【運営報告】2017年5月版─PV数・収入等[実質2ヶ月目]

2回目の運営報告です。5月はちょっと目標を立てたりなんかして、頑張りました。


各種データ

PV数

2017年5月のPV数(ページビュー数)は 749PV でした。
まだまだ少ないですが、前月比約29%の増加です。すごく遅いですが、順調に伸びてると思います。

 

収入

2017年5月の合計収入は 503円 でした。

先月の0円に比べたら、無限大倍と比べものにならないくらいの成長です!嬉しい!!

内容は、成約が1件と残りはクリック収入ですね。

 

改善した点

今月も、いろいろ改善したり、目標を立てたりしてみました。

 

アフィリエイトサービスの変更

まず、広告を総取っ替え!自分のブログの特性上、忍者AdMaxが合っていそうだったので、そちらに変えてみました。まだクリック数は一桁ですが、以前よりはましです。

下記事では、広告を入れ替えた理由を少し詳しく書いています。

クリック報酬型の i-mobile アフィリエイトを辞めた理由 - Nick'97

 

記事数

今月は11本の記事を書きました。

先月立てた目標に、記事数15を掲げていましたが達成ならず。最初は良いペースだったのですが、学校などいろいろ忙しくなってしまいました。

11本の記事を書いた効果はよくわかりませんが、ブログが定期的に更新されている、という事実だけでも良かったのかな、とは思います。


ジャンル

今回も、YouTuberのはじめしゃちょー復活に関しての記事を書くなど、時事ネタを入れてみました。この記事は、超速報級で更新したものの、思ったより反応が薄く残念でした。ユーチューブユーザー層は、あんまりブログと読まないのかな・・・?

 

今後の課題

無理に更新しようとせず、質の高い記事を、少数でも良いから書き続けること。

 

6月の目標

6月の目標は「質の高い記事3本を含め5本の投稿」にします。

ブログに割く時間より、勉強に割く時間の方がはるかに有益な気がしてきています。記事数を減らしつつも、それをカバーできるくらいの質を目指します。

 

まとめ

今月はよくわからない月でした。

同じペースでPV数が増え続けていったら、あと9ヶ月ほどで1万PVですね。あくまで計算通りにいけばですけど。(計算には、自然数の指数関数を使っています。)

とにかく頑張ります。

 

iTunes アフィリエイトはじめました!利点と欠点を簡単にまとめてみた

iTunes アフィリエイトの審査に通りました〜!これを記念して、iTunes アフィリエイトの良い点・悪い点や、紹介料がどれくらいか、また審査の厳しさなどを簡単にまとめてみました!

 

iTunes アフィリエイトとは?

iTunes アフィリエイトを利用すればお金が稼げます

これいいな〜とか、これ紹介したいな〜と思った Apple 製品を紹介して、その売り上げの一部が自分の手に入るという仕組みです。

紹介できる製品には、音楽、アプリ、本などがあります。

 

 

iTunes アフィリエイトの利点

利点はとにかくお金が稼げることアフィリエイトする人はそんなもんです。

あとお金がかからないこともいいです。iTunes アフィリエイトを利用するのには、登録料や使用料などは一切かかりません。

あと、はてなブログを利用してる身としては、大量の音楽を複数紹介したい時に便利です。YouTube の動画をたくさん埋め込んでしまうと、どうしても動作が重くなってしまいます。音楽をたくさん紹介したい時は、以下のように iTunes のカードを貼り付けることによって、音楽ファイルを再生することができます!

海の声

海の声

  • 浦島太郎 (桐谷健太)
  • J-Pop
  • ¥250

 

どのくらいのお金がもらえるの?

お金が稼げるって言っても、どのくらい稼げるのでしょうか?

記事投稿日現在、

  • Apple ミュージックでは初月利用料の50%
  • iTunes ミュージックMac アプリ購入・アプリ内課金iOS アプリ購入映画Apple TViBooks では利用料の7%
  • iOS アプリ購入では2.5%

が、紹介料としてもらえます。

お金を貰える条件は、紹介したアプリのリンクをクリックしたユーザーが、24時間以内に(Apple ミュージックのみ30日以内に)商品を購入することです。

紹介料は、購入者からもらうわけではなく、Apple に払ってもらうものなので、特に罪悪感などを感じる必要はありません!

 

iTunes アフィリエイトの欠点

ここに欠点と書きましたが、高い理想を持っていない限り特にありません。だって、お金を失わずに貰える可能性の存在しかありませんからね。

強いていうならば審査があることです。実は僕も一回審査に落ちました・・・。

審査に落ちた時は、記事数が10ほどで、アプリの紹介記事が1つでした。審査に通った時は、記事数が30ほど、アプリ紹介が2つでした。

難易度としては、それほど高くない方だと思います。

なので、欠点はほぼないも同然でしょうか。

 

まとめ

僕もまだ始めたばかりですが、簡単にできるし良いことしかないので、ブログやサイト運営している方は是非試してみてはいかがでしょうか?