Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

素人初心者ブロガーが1日100PVを1ヶ月継続できた方法

f:id:nick97:20180906224910p:plain

こんにちは、ニックです。

ブログをずっとしてきて初めての嬉しい出来事があったので共有します。

それと自分なりにここまでアクセスを伸ばしてきた方法を最後に紹介します。

 

1ヶ月継続して毎日100PV以上達成!

やりました!ついにやりました!

厳密には8月いっぱいとかではなく30日間の達成ですが、100PV以上を継続して達成することができました。(上の写真がその証拠です。)

 

なぜこれが嬉しいことかというと幾つが理由がありまして、、、

一つ目はもちろんたくさん読まれたという嬉しさ!1日に約100人にこのブログを読んでもらえているなんて、、、。内気な自分にはとても考えられないような出来事なのです!

二つ目はそれが継続してできたということ。1日100PVを一回達成すること自体はそんなに難しいものじゃないと思っていました。実際過去に時事ネタをタイムリーにアップしたらまあまあアクセスをいただいたことがありました。しかし、別に社会現象でもなんでもない、安定してアクセスがある記事をいくつか作れた!というのがすごく大きく、嬉しいことでもあります。

 

雑記ブログは伸びない伸びないとばかりあちこちで目にしていたのですが、ここにきてようやく「読まれている」という実感が出てきました。

 

他にも嬉しいこと!

別に今回に限ったことではないのですが、自分自身のブログを評価できる点として、アクセスの90パーセント以上が検索からの流入であるという点です!

下の画像ははてなブログ内でのアクセスを検知してなさそうなので参考にはならないかもしれませんが、実際にアナリティクスでも90パーセント以上がオーガニックサーチでの流入であることが確認できています。

 

ただし、裏を返せば固定読者層が限りなく少ない、ということになってきますのでそれはこれからの目標かもしれませんね。

f:id:nick97:20180906225006p:plain

 

どうやってアクセスを伸ばしたか

実はアクセスを伸ばそうとしてこのような結果が出てきたわけではありませんでした。

しかし自分なりにこれがうまくいったんだろうみたいなことをここに残しておくことにします。

 

1. とにかく書いてみる

もちろん何にも書かないでブログにアクセスが増えることはありません。まずはいくつか記事を書いてみましょう。

この時は特に見栄とか気にしないで好きなことをどんどん書いていけばいいと思います。

ちょっとアクセスが他の記事に比べて多めだな、という記事が出てきたら次のステップに移ります。

 

2. 関連記事を書く

ある記事がアクセスを伸ばしてきたとします。そしたら次はその記事に関連するようなことを書いてみましょう。

例えばあるゲームが面白い!というような記事が伸びてきたらそのゲームのちょっと奥を探ってみてください。そしてそれを記事にしてみます。

 

もちろん、これですぐ伸びて来るとは限りません。いくつか書いてみてヒット記事を出してみましょう。(ここでいうヒットとは爆発的なものでなくても、ステップ1の記事よりアクセスをもらえればいい感じです。)

 

3. ちょっと検索ワードを意識してみる

ここまできた強者ならGoogle Search Consoleはもう登録済みだと思います。(そうでなければ登録をお勧めします。)

サーチコンソールを使って今までで一番人気の記事がどのようなワードでアクセスをもらえているかチェックしてみましょう。

そこで何かそれについて書けそうなワードがあれば、それに関連することを記事にしちゃいましょう!

 

ステップ1から3を繰り返すだけでもいい結果が出ると思います。

 

4. 新しい記事を作る

もしこれまでのステップができなくても、新しい記事を更新することはとても大切です。

これは自分の体感なのではっきりとは言えませんが、記事を更新するだけで他の記事のアクセスが伸びやすいです。これ、ブログ内の周回を増やしているだけなんじゃないかとも思ってしまいますが、実際に検索ヒットも増えたりします。(検索順位に影響がありそう。)

それに固定読者がいる場合は、その記事を見てもらうだけでも確実にアクセスアップできますよね!

 

以上が私のアクセスアップ方法です。まだまだ初心者の私なんかの手法でも、お役に立てるかもしれないのでアクセスに伸び悩んでいる人はぜひ真似してみてください!

 

まとめ

ようやくここまできた感じがします。

自分なりのこの方法をこれからも実践して一歩でも二歩でも夢に近づきたい、、、!

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方