Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

YouTubeチャンネルをSearch Consoleに登録する

YouTubeチャンネルをSearch Consoleに登録する、そもそもこんなことって出来るのでしょうか。結論から言うと、できません。では、どのようにしてYouTubeチャンネルのマーケティングをしていったらよいのでしょうか。

 

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)にウェブサイトを登録するのは、サイトの管理運営から非常に役に立つことですし、やっておいて損はないです。むしろ、便利なのは、視聴者、読者がどんな検索をしてサイトを訪れてくれるかわかると言うこと。

では「YouTubeの検索ワードで何が人気か調べよう!」とする人がいるのも不思議じゃないと思います。

 

検索ワードを調べる方法はあるか

まず、YouTube内で検索ワードを調べられないことはありません。ですが、それだとキーワードの数も少ないし、Google検索など外部に検索エンジンからの流入はカウントされません。

 

GoogleAnalyticsがあるじゃないか!とも思いました。YouTubeアカウントをAnalyticsアカウントに紐づけることは可能です。しかし、Googleのセキュリティの観点(?)からか、Analyticsの検索キーワードは"not provided"と表示され、調べることができません。

*AnalyticsにはまだYouTubeチャンネルは登録したばかりなので、普通のウェブサイトとの違いなどお伝えできたらなと思っています。

 

他にもいろいろなサイトを回って調べましたが、見た限りでは「YouTube内での検索ワードしか調べることはできない」という結論に至るサイトばかりでした。

 

ではなぜ登録できないか

GoogleSearchConsoleにチャンネルを登録する際、サイトの所有の確認が必要なのですが、それを確認する手段がないのです。

メタタグを編集できない点から、直接クローラーにチャンネルを認識させることができませんし、Analyticsアカウントを通して認識させようとしても、なぜか認識してくれません。

本当に登録できないということは、海外のGoogleプロダクトフォーラムで確認済みです。

YouTube and Search console integration - Search Console Help(2016年4月の投稿、2017年4月現在削除等行われず)

 

まとめ

YouTubeチャンネルをGoogleSearchConsoleに登録することはできないようです。検索ワードを知るための手段は、今の所YouTube内での検索ワードを知る方法しかありません。

自分で調べた限りではこのような結論になりましたが、何か間違えてることなどありましたらコメントで教えていただけると幸いです。