ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

最近悩んでいる初心者ブロガーの私。

最近悩んでいる。

なぜ悩んでいるかというとお金がないからだ。

 

私のことを知らない人のために軽く自己紹介をしておくと、私は海外の大学に通っている感じのやつだ。完全な正規留学で、ばか高い学費を両親に出してもらっている。

馬鹿高い学費と言っておきながら金がないというのも矛盾しているようだが、ここでいうないお金は自分で稼ぐお金のこと。つまり両親の仕送りではないお金のことだ。

 

実は大学に来てからもう半年以上は経つのだが、バイトなどをしていない。これはかなりの甘えだと自分でも思っている。下手したら日本人の年収くらいの学費に加え、生活費までも出してもらっている。なのに働いていない。全くの甘え。

 

ここで自分の精神状態を守るために言い訳をしておこう。一応一年目は大学生活に慣れるためだと言って断りを入れてある。しかも、将来出世払いで返金もする約束になっている。

 

だとしても全額を親に負担してもらっているのはさすがに申し訳ない。2年目の仕事はまだ決まっていないが積極的に探しているし、日本に一時帰国などする際には単発のバイトでもなんでもいいからお金を入れるつもりだ。

 

しかし正直に言おう。働きたくない。

正直働きたくない。まあみんな本当はそうなんだと思う。でもこれを口にすることができるのはすでに十分働いているような人たちだっていうことも十分わかっているつもりだ。

でもやっぱり働きたくない。

 

そこでこのブログでどうにか稼ぎ出したい。そう思ってちょくちょく更新を入れているものの、雑記ブログはなかなか伸びない。かと言って特化型にするにしても、そうすればスタートダッシュにかける時間が半端なくかかってしまう。(成功者の例を見かけると最初の1ヶ月は100記事更新してました、とか書いてあって絶望感を味わっている。)だから雑記ブログでどうにか頑張っていきたい。

収益はまだ全然入らないのでどうにかアクセスを伸ばしたい。

 

ところで雑記ブログでも書いていればアクセスは伸びるそう。最近そう言った記事を検索するとたくさんヒットする。もちろんそういう人たちは頑張りに頑張ってそこまでたどり着いたんだろう。けど、そんなに力をブログに注いでない私にも、そう言った成功例を見るだけで光を見出せる。進んでいる道の先は決してただの暗闇なんかじゃいという希望を与えてくれる。

 

だからこのブログの方針をちょっと変更しようと思う。

今までは、検索に引っかかるように、というふうに頑張ってきた。(頑張ってきたと言ってもいつも検索して見かける記事のような書き方を真似してみて作ってきた。)

でもこれからはこういうふうにしよう。今までのように1記事1記事に時間を注いでいい記事を書こうとするのではなく、とりあえず更新重視で、日記のような感じでもいいから雑記ブログを書いていこう。それで気が向いたときは、その時だけ時間をかけていい記事を作ればいい。

 

この記事も記事というよりは日記だ。お金の話として始めたがブログの方向性の話で締めている。まあこれが新しい方向性の第一歩という形で頑張っていこうと思う。