ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

中国人男子みんな髪刈り上げてる説

f:id:nick97:20170512141509j:image

留学してからずっと気になってることなんですけど、中国人みんな髪刈り上げてね?

いや、本当にそうなんですよ!驚くほどそう。

なんでかな〜って思って調べて見ました。

 

学校の中国人生徒の刈り上げ率

僕は、結構インターナショナルな学校に留学してるんです。インターナショナルっていっても、中国人がすごく多いですけど。

中国人っていっても、中国のあちこちから人が来てるはずなんですが、みんな刈り上げ。長髪の人も短髪の人も刈り上げです。もう刈り上げしてなきゃ陰キャレベルです。

ざっと学校で数えてみたところ、25人中18人くらいは刈り上げていました。これは70%を超えています。やばいです。

 

誰の影響?

こんなに刈り上げ率高いんだったら、誰か影響を及ぼしている人がいるはず!

影響を及ぼしやすいといったら、テレビに出ている人ですよね。

中国の人気俳優を調べてみましょうか。

 

こちらのサイトで人気俳優を調べてみましょう。

Top 10 Most Handsome Chinese Actors 2018 | World's Top Most

うーん、刈り上げ率はそんなに高そうではないですが、やっぱり半分以上は刈り上げてますよね。刈り上げてない人は特殊なタイプ(?)の人なのかな?見た感じ長髪の人は、独特の雰囲気を醸し出している感じです。若い人は刈り上げ率高めですね。

これ、俳優の影響あるのかどうか微妙ですね。もしかしたら、子供は短髪にしろっていう習慣なのかな?日本も昔の漫画は坊主が多く出て来たように、根性論で育てられてるとかそういう感じかもしれないです。

ちなみに、同じサイトの日本人のランキングでは、ほとんど短髪の人はいませんでした。

 

友達に聞いてみた

幸いにも中国人の友達がいるので聞いてみました。

 

僕:なんで中国人は刈り上げしてる人が多いの?

友:うーーーん、、、魅力的だから?

僕:誰か人気俳優とかの真似かなんかかな?

友:というよりは、ただみんなそれが格好良いと思ってるんだよ。

僕:へえ〜、、、

友:ツーブロックはもっと人気だよ。

 

なんだ、、、ただみんななんとなくやってるのか。まあ最初は有名人からだと思うけど。

 

まとめ

中国人は、やっぱり刈り上げの人が多かったです。中国人の友達に聞いても、やっぱそうらしいですし。

みなさんは刈り上げ好きですか?嫌いですか?

 

今週のお題「髪型」