読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったことを共有 by Nick97

自分が気になったことを書いていきます。

ブログでお金を稼ぐことへの批判をする人への批判

こんにちはNickです。

 

お金を稼ぐことになぜか否定的な人って世の中に結構いるものです。今回は数ヶ月前にTwitterで拡散された出来事について書きます。

 

今年2016年の2月くらいのことだったと思います。とある雑誌がイラストを無断転載したという話が話題になりました。その話をNAVERまとめにて記事にしたものが急速にTwitterで拡散されたところこのようなツイートが出てきました。それがこちらです。

 

 ところでもう雑誌にイラストが無断転載された件がNAVERまとめになってるみたいなんだけど、NAVERまとめって閲覧数で金が稼げるシステムだから誰かがこの件に便乗して稼ごうとしてるってことなんだよね。あんまりNAVERまとめは回さないほうがいいんじゃないかなって思うよ......

 

 私は思いました、「は?」と。ブログなどを書いて収入を得ている人からすればこの件は明らかに意味不明です。話題のネタを記事にすることの何が悪いんでしょうか。それでお金を稼ぐことの何が悪いんでしょうか。

 

まず第一にただの趣味で運営されているサイト以外はお金を稼ぐことが目的の一つにあります。NAVERまとめは一種のメディアですが、そのような報道関係の仕事は別にサービスとして成り立っているものではないと思います。話題のネタを供給することによって視聴者、読者等の需要を満たしているわけです。需要を満たすために記事などを作っているのに情報の受け取りてが満足すればいいなんてそんな話は全く普通ではないですし、そこに時間を割いているわけですから対価を支払われなければいけないというのは当然の話です。それをお金を稼ぐのがいけない、悪いなどというのはあり得ないでしょう。

 

次に先のツイートは話題にするものを選ばなければいけない、つまり便乗が悪いかのように読み取ることができますがそれもおかしな話です。テレビなどをみてください。メディアの最先端を行くには必ずと言っていいほど時事ネタが必要になってくるでしょう。なにか悪いものを見つければメディアはそれを叩く、それは当然の話です。それにうんざりしている人はもちろん多いでしょうが、視聴者がそれを見たいからそのような行為に及ぶのです。これは視聴率などをもとにメディアが判断しているのでしょうから仕方がありません。何を記事にするのもその作成者の自由ですし、それを好んで読んでる人がいるわけですから何かに便乗して記事を作るのがいけないというのは全くもって的外れな意見です。

 

何が言いたいかというと日本には人がお金を稼ぐことを不快に思う人が多すぎます。先のツイートもなぜあんなに拡散されたかといえば、便乗してお金を稼ぐことに不快感を抱いた人がそれなりにいたからでしょう。人が稼いだから自分が損する、そんなことはないのですから作りたいものを作り見たいものを見るということでいいと思います。営業妨害も甚だしいです。

 

最後の一言は余計です。締め方が思いつかないので終わります。