Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

英語ブログを開設してみたよ

こんにちはニックです。この度英語ブログの方を開設したのでお知らせです。

 

留学経験を生かした英語ブログ

私自身英語が得意、英語が好きということで、今現在留学をしています。

このブログを書き始めてわかったのは、ブログで効率良く多くの人に見てもらうには、トピックが特化しているサイトを構築するのがベストではないかということ。

なので、その留学経験を生かし、英語に特化したサイトを作ろうと決めました。

 

教養系ブログは書きやすいか

はっきり言って英語ブログの方は書きやすいとは言えません。なぜなら、自分の持っている文法の知識が間違っていることがあるからです。

英語ブログはまだ2つしか記事を書いていませんが、結構大変でした。一本の記事を書くのに2時間かけないと雑になってしまう、というくらい、いろいろな知識を網羅しようと頑張っています。

はっきり言って、時間をかけなかったらダメだと思っています。というのは、英語系のブログなんてそこらにたくさんあるのも知っているし、大手企業(例えばアルク)も文法の解説をしているようなサイトを運営しています。辞書系のサイトも、ほとんどの文法を網羅していると思います。なにかと競合が多いのです。

時間をかけなければ、そこらへんにあるたくさんのブログやサイトと同じになってしま雨と思います。なので、基本的にめっちゃ詳しく、ハイレベルな英語のサイトを目指そうと思っています。

 

今まで書いた記事

今まで2本の記事を書いたと言いましたが、現時点ではまだ一本だけしか公開していません。その一本の記事の内容が「倒置」というもので、結構ハイレベルなためか、サイトを解説したばかりなためか、まだアクセスが一つもありません。

どんな記事か気になる方はこちらからご覧ください。

engnick97.hatenablog.com

 

内容はこのように充実していると思います。でもデザインもイマイチ。改善する必要があるのではないかと思います。

作ってる時は見た目も結構いけてると思ってたけど、改めて今見たらとんでもなく質素だった・・・。

 

まとめ

教養系ブログというのは、非常に人気の高い分野のブログであります。なので、競合に打ち勝つのは、丁寧な説明でわかりやすく、そして見やすく書くことを心掛けなければなりません。

「打倒!大手!」を目標にこれから頑張っていきたいと思いますので、英語ブログの方を宜しくお願いします。

 

もし、こうすればわかりやすいよ、こうすればもっと見やすくなるよ、などのアドバイスがある方は是非コメント欄やツイッター等で教えていただけるとありがたいです。