Nick'97

自分が気になったことを書いていきます。

はじめしゃちょーのハンドソープの動画について意見します

先日、UUUM所属大物YouTuberのはじめしゃちょーが「【泡】ハンドソープ何回プッシュできるか選手権」という動画をアップしました。

普段のはじめしゃちょーの動画に比べると、明らかに低評価が多かったので、是非について語っていきたいと思います。

 

 

動画の概要

ポンプ式のハンドソープには何回プッシュできるのか書いてない。なので何回できるのかを疑問に思ったはじめしゃちょーが、それを実際に検証してみようという内容です。

はじめしゃちょーは、4種類のボトルタイプのハンドソープを用意します。そして、それをひたすらプッシュして、何回プッシュしたところで中身が出し切れるかカウントします。

 

意見

まずはじめに。自分は、はじめしゃちょーの動画は結構見るし好きです。でも今回の件は、さすがにやりすぎだと思ったので批判します。嫌いだから叩くとかそういうことではないのでご了承ください。基本的に、批判しなければならないのは、ハンドソープの無駄遣いをしているという点です。

 

ハンドソープそのものがもったいない、という意見が批判する理由として多く上がっています。お金がもったいない、という人もいるかもしれません。普通に考えても、あの量を無造作に机の上に出すのはさすがにもったいないと思うのも無理はありません。はじめしゃちょーを知らない一般人がこの動画を見たらどうでしょうか。ほとんどの人にとって、ハンドソープの無駄以外の何物でもありません。

 

はじめしゃちょーは悪くないという人に、検証のためだからいい、という人も多くいるかと思います。実際に検証として動画をあげていますし、ためになった人がいるならそれでいいということです。しかし検証の不正確さは否めません。動画を見ればわかるかと思いますが、普通にプッシュしてたら時間がかかるので、ある程度適当にプッシュしています。一度に出る量もバラバラだと考えられることは容易です。ハンドソープの出し終わりの基準も曖昧ですし。しかもプッシュの強さにも個人差があります。さらに、濃度や汚れの落ち方などもメーカーによって変わるのは当たり前です。よって検証は非常に無意味です。これを見てハンドソープの使い方で得をする人もいないでしょうし、むしろ負けたハンドソープメーカーがかわいそうなだけです。検証をするなら意味のあることをしてほしいです。この時点でただの無駄遣いであることには変わりありません。

 

迷惑をかけなければ何をやってもいいと言っている方。実際迷惑にはある程度なっていると思います。仮に迷惑をかけていないとしても、その理論はおかしいです。世の中の犯罪を考えてみてください。違法薬物の使用は個人的なものでも逮捕されます。周りに車がいないからといって、信号無視をしてそれが警察に見られれば点数引かれるか罰金かあるでしょう。極論だと思うかもしれません。でもこれってなんであるかっていうと、秩序を守るためなんじゃないでしょうか。個人的なものを違法にしておかないと、実害のある犯罪が起きやすくなるでしょうし、皆が真似するというところが大きな理由かと思います。この動画の迷惑をかけてしまっている例として、小さな子どもへの影響が挙げられると思います。あれほど人気になったのだから、小さい子どもが見ているのも当たり前なことでしょう。考える力が十分育っていない子や、いわゆる頭の弱い青少年は真似をすることも十分考えられます。ファンを抱えている以上、YouTubeの広告塔としても認められてしまっている以上、自分の影響は考慮すべきです。

 

動画の最後に、ハンドソープはボトルに戻していたし戻せなかった分はシャンプーとして使っていたから無駄にはならなかった、という意見もあります。これは、言い訳がましいというか、自分で先に盾を作ってしまっているように見えます。はじめしゃちょー自身も、何もしてなかったら炎上する可能性がある、ということがわかっていたからではないのでしょうか。その可能性があるのに、あえて動画を出したのは如何なものかと思います。しかも、あの泡の量は、普通の人間が一回のシャワーで使う量だとは思えません。贅沢に使いたい人間もいるでしょうが、まあ普通に考えたらおかしいことです。

 

この動画でお金を稼げば経済が回る、とか、自分のお金で買ったものをどう使おうとその人の自由、とか、正直それは正しいです。でも正しいことは良いこととは限りません。買った弁当を食べずに捨てるというのが例です。もうここまでくればモラルの問題なのです。モラルの重要性というのは人によっても違いますし、議論のしようがないことなので、ここでその是非は問いません。ただ良い社会にはモラルはどうしても必要だと思います。

 

結論として、これは批判されて当然の動画だと思います。検証にもなっていないというところがネックなのと、一般人から見たら明らかにおかしいの一言です。ハイテンションで動画を見ていれば面白いかもしれませんが、冷静になってみたら何を見ていたんだろうという感じにはなりませんか。視線を変えてみてみましょう。はじめしゃちょーももし撮影と編集の間に時間あけていたら、そのおかしさに気づいたのではないでしょうか。あとは価値観の違いなのでどうしようもないですね。

 

おわりに

批判されて当然の動画だと思いますが、メントスコーラは許せているという自分がいるのが怖いです。

この記事を書くにあたって、当動画のコメント欄やシバターさんの動画を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。下にリンクを貼らせていただきます。

読みにくくてすみません。努力させていただきます。

私の記事に対してご意見等ある方は、ここのコメント欄かツイッターの方にお寄せください。

 

はじめしゃちょーの動画:【泡】ハンドソープ何回プッシュできるか選手権 - YouTube

シバターさんの動画:はじめん、無駄遣いばっかしてたらお前の周りに人いなくなっちゃぞ - YouTube