ニックのブログ

数学・英語・スポーツなど。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

はじめしゃちょー復活!

f:id:nick97:20170512201514j:image

5月12日、有名ユーチューバーの「はじめしゃちょー」が、ついに YouTube に復活しました!

はじめしゃちょーは2017年3月28日の YouTube への投稿「すごい重そうに見えてメチャクチャ軽い岩石」の動画を最後に、活動を休止していました。実に1ヶ月半ぶりの復活になります。

 

YouTube にあげた動画

動画のタイトルは「ただいま」です。休止理由等についていろいろ言っています。

普段の明るさはないけど、暗くもなく、、、といった感じでした。

 視聴者からは「おかえり」といったコメントがコメント欄にたくさん寄せられていました。

 

そもそもどうして休んでいたのか?

動画の内容は、詳しくは言えないので「おかえり」のリンクからどうぞ。

 

しばらく動画投稿を休んでいた理由は、はじめしゃちょーのとある疑惑が原因です。

 

みずにゃんの生放送

「みずにゃん」は、キャス主(ツイキャスというもので放送している人)や暴露系、炎上系ユーチューバーとして人気でした。

2017年3月20日、みずにゃんはとある暴露動画をアップしました。その内容は、はじめしゃちょーが浮気しているという「疑惑」でした。当時の根拠は、はじめしゃちょーと付き合っていた彼女からの情報のようです。

 

翌日21日、みずにゃんはツイキャスをします。ツイキャスの中では、はじめの浮気疑惑について話をしていました。

すると放送中に、「私も付き合っていたんですよ、はじめ君と」という女性が現れました。この女性が、これまた大物ユーチューバーである「木下ゆうか」さんです。

彼女もまた「浮気が原因で破局した」という趣旨の発言をしたため、浮気疑惑は一層濃厚となりました。

 

はじめしゃちょーは浮気をしたのか

今回の騒動を収束させるためか、はじめしゃちょーは3月22日に「謝罪動画」なるものを公開しました。その動画は1,000万回以上の再生がされています。多言語の字幕も付いていて、多くの人が注目しているようです。

その謝罪動画によると、浮気そのものは否定という形をとっていましたが、交際期間が被っていた事実や、交際中に違う女性と同じベットで寝ていたということなどが、本人の口から語られました。

これは一般的に見れば、浮気と判断されてもおかしくないかもしれません。

 

このことは、テレビ番組「バイキング」にて放送されるなど、大きな話題となりました。

 

そして活動休止

炎上からしばらくは動画投稿を続けていました。しかし、浮気のことや、ゴルフクラブを折ったりしたことなどの影響で、コメント欄は毎日のように荒れていました。低評価の数も増え、本人曰く「動画を作るモチベーションが低くなってしまった」ことから、活動を休止しました。

 

YouTube 復活前にツイッターでは復活していた

実は4月27日に「ただいまTwitter」とツイートしています。このツイートは15万人以上にリツイートされています。それほど多くのファンに、はじめしゃちょーの復活が期待されていました。

それまでの間も、はじめしゃちょーの所属事務所「UUUM」に所属する他のユーチューバーも、度々はじめしゃちょーに言及し始めるなど、復活に向けて準備がなされていたようです。

 

今後

騒動があってから、チャンネル登録者数の減少は多少あったものの、全体で見ると増加傾向にあります。それだけでなく、もうすぐ登録者数500万人に届きそうな勢いです。

このことから、持ち直すのにはそんなに時間はかからないんじゃないかと思います。

頑張って欲しいなあ〜