読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったことを共有 by Nick97

自分が気になったことを書いていきます。

アフィリエイトで非公開!?な可能性のあるはてなブログ

 こんにちはニックです。いろいろなブログを見て自分のブログを成長させようとしていた時、はてなブログを批判するような記事が数件ありました。今回はそれをご紹介します。

 

はてなブログアフィリエイトは大丈夫?

その記事ではいろいろな観点からはてなブログを通じて稼ぐということを批判していたのですが、その論点の一つに「アフィリエイトができない」というものがありました。ここで示されているアフィリエイトというのはアマゾン、楽天アフィリエイトやグーグルアドセンスを除くアフィリエイトの類でした。つまりこの記事によれば、A8.netはできない部類のアフィリエイトに該当しますね。

 しかしながら、はてなブログの規約を読んでもA8.netのようなアフィリエイトの利用が禁止されているわけではないことがわかります。

禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。すべてのアフィリエイトを利用できます。

とあります。禁止事項を見渡してもA8.netがそれに当たるような箇所は見当たりません。

 

では何をもってアフィリエイトがダメだと言われたのでしょうか。

ここからは推測にはなりますが、その記事の著者がアフィリエイトができないと言っていたのは次の項目に該当するかもしれないからだと思います。

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。

私の見解としてはA8.netはこれには該当しないかと思われます。ここで示された主目的というのは、おそらく明らかな広告クリックへの誘導や他のビジネスに誘導することを目的とするということであって、A8.netは商品やサービスの紹介などに該当するものと思います。はてなブログのFAQなどを見ればわかると思いますがこういった紹介は禁止されているものではありませんので大丈夫ということでしょう。

 

落ち着いて確認してみましょう

たまにこういうびっくりさせる記事があると、私と同じように困惑する方もいるかもしれませんが、そういう時ははてなブログ利用者の記事を見て実際に確認してみるなど落ち着いた行動が必要になってきます。焦って広告を全部剥がしたりして、時間や労力を無駄にしてしまうともったいないですもんね。

 

このように規約違反などではありませんが、たまにブログが非公開になってしまっていることも散見はされますので、私の場合アフィリエイト関係の記事はあまり割合的に抑えた方が良いと思います。実際アフィリエイトだけを目的にこのブログを書いているわけではありませんが、最近始めたばかりなのでどうしても増えてきてしまっています。なのでそろそろ他の記事を書き始めた方がいいかもしれません。

 

まとめ

A8.netはてなブログで利用するのは規約違反でない。

・商用だけを目的にはてなブログを利用しない。

 

記事をご覧になっていただきありがとうございました。ぜひ読者登録やブックマーク等宜しくお願いします。